辺戸岬〜喜屋武岬ワクワク本島縦断ウォーク

「一緒に歩いていこう。」

2011-10-01 05:18:30

さぁ!
今年もこの季節がやってまいりました!

毎年、
よくやるな~と自分でも思いながら(笑)

今年で、3回目です(*^^)v

 

初めて、
さおりと二人で歩いた時に感じたことが忘れられない。

 

歩いても歩いても先が見えないし
足や膝、身体中が痛いし、
なんでこんなことしてるんだ?

歩いてなんになる?

たくさんの疑問が頭の中を駆け巡ってました。

 

それでも。
一緒に歩いてくれている、さおり。

サポートしてくれる家族。
応援してくれる友達。

頑張ってくれている自分の身体。

 

苦しいから。
キツイからこそ。

 

全てに感謝の気持ちがこみ上げてきた。

 

感謝って、するもんじゃなくて
溢れてくるもんなんだって知った。

 

うまく言えないけど
頭で「ありがとう」って

思ってるだけじゃなくて
身体中で心で、魂で「ありがとう」って

想いが溢れてくる感じ。

 

この感じが忘れられないみたい(笑)

 

だから、自分達2人だけじゃなくて
みんなで、この想いを感じたい。

 

そう思って、今年は
一緒に歩こうよ~って伝えていたら

 

なんと!!
9人が参加してくれます!!

 

みんな、ドМですね~(笑)

 

この愛すべき、仲間たちを
明日から紹介したいと思いま~す(*^^)v

 

========================

2011
辺戸岬~喜屋武岬
ワクワク本島縦断ウォーク

2011年10月8日(土)辺戸岬24:00スタート

タイムリミット48時間

虹の応縁団THANKFUL WAY vol.3

========================

 

本島縦断ウォーク参加者の紹介☆1☆

2011-10-01 20:45:17

アロハイサ~イ( ´ ▽ ` )ノ
今日から、
本島縦断ウォークの参加者を紹介していきまっす☆

がっつりチェックして、
応援よろしくお願いしま~す(^◇^)

 

紹介第一弾は!
もちろん、俺とハニーでしょう(笑)

 

自己紹介を始める前に、
何故こんなチャレンジを始めたのか説明しましょうね~!!!

武勇伝のはじまりはじまり~(笑)

 

2009年11月22日(夫婦の日)
りょうとさおりの挑戦から始まった。

 

同年12月に入籍を予定していたが、
その前に2人でお互いを励まし信頼しあって何かのチャレンジを乗り越えたい!

 

そんな想いから、歩く3日前にチャレンジ決定(笑)

 

そして、

僕はさおりに内緒で
ゴールしたら夕日をバックにプロポーズする!と密かに心の中で決意。
約130kmの道のりを
57時間かけて24日の17時17分に喜屋武岬にゴール!

 

台風のようなどしゃぶりの大雨もゴールでは晴れて、
無事プロポーズも成功!

3435a095-195c-4c8a-a7a3-b1beecac25ef

 

そして、

友達が内緒でラジオに投稿してくれたおかげで、
声をかけたり、飲み物の差し入れをくれたり、
喜屋武岬まで家族で応援に来てくれたりした方々がいたんです。

 

僕らは、自分たちの為に勝手に歩いただけなのに、
その歩く姿に勇気や元気をもらったといって応援してくれた方々を見て思ったんです。
僕らは、
応援してもらえて嬉しかったし元気が出た。

応援してくれた人は、
僕らの歩く姿に元気をもらった。

 

どちらか一方通行じゃないんだって強く思いました。

 

そして、歩いている中で、
自分の身体や一緒に歩いてくれているさおり、サポートしてくれる家族。

 

その全てに感謝の想いがこみ上げてきて
涙しながら歩きました。

 

歩いている時も感謝の気持ちを忘れていたら、
苦しさが出てきた。

 

でも、全ての人や自分の身体、
自然にも感謝の気持ちをもって

「ありがとう」って想いなが
ら歩いていたら、苦しさがなくなっていった。

 

日常の中でもグチが出てくる時っていうのは、
感謝の気持ちを忘れている時なのかもしれませんね^^

 

自分のエゴや弱さ、やさしさ、
強さ、お互いを想う心、応援の力、人間の可能性、感謝の心。
ただ、歩いているだけなんだけど。
そんなことを
心と身体で感じることが出来ます。
だから、みんなでこの想いを感じたくて
少しづつ参加者を増やしてチャレンジしています。
そんなこんなで、
今年で3回目のチャレンジ!
意外と年くってる(笑)
りょうと 今年で花の30歳
さおり 素敵スマイルな28歳
この2人から始まった本島縦断ウォークに
今年は9人でチャレンジしま~す☆
TwitterやYouTube、ブログなどで
辺戸岬~喜屋武岬までの道のりの様子をUPしていくので、
コメントなど応援よろしくお願いします☆
もちろん、
直接 僕らに会いに来てくれたら、もっと嬉しいです(笑)
明日も参加者の紹介をするので
楽しみにしてて下さいね~☆

 

 

本島縦断ウォークのシャツが出来ました~!!

2011-10-05 02:48:11

今日、シャツのデザインを担当してくれたハルから
本島縦断ウォークのシャツが出来上がったと連絡がありました~!!
明日、取りに行こうと思ったけど
待ちきれなくて、ダッシュで取りに行っちゃいました(笑)
Tシャツとポロシャツがあって
Tシャツ5人
ポロシャツ5人
Tシャツのほうは、カラーがたくさんあるから
みんな違う色なんだけど
ポロシャツは、
デザイン担当のハル以外はホワイト(*^^)v

 

56dba2e1-a225-4274-a001-d8fd40aa0e3e
写真は、俺とハニーのTシャツで~す☆
背中には
本島縦断ウォークのテーマである

THANKFUL WAY
~OUR WAY IS FULL OF GRATITUDE~
と書いてあります。
意味は、
ありがとうの道
~私たちの道は、感謝で溢れている~
俺とハニーが初めてチャレンジした時に感じたことを
英語にしてもらいました。
英訳してくれたのは、
今回サポート隊のつっきー☆
つっきー、ハル
いつも、ありがとうね~!!
このTシャツとポロシャツを着て歩いている僕らを見つけたら
応援よろしくお願いしま~す\(^o^)/

 

 

本島縦断ウォーク参加者の紹介☆2☆

2011-10-05 04:05:40

さて、今日の紹介は
俺と同じ花の30歳トリオです(笑)
ロンちゃん 30歳
俺の愛人。男だけど(笑)
ハニーに
「ロンちゃんは、家族だよね」と言わせてしまうくらいの友達。
でも、ロンちゃんは
まだ俺たちに心を許してない(笑)
一緒にばか笑いしながら、
お互いを刺激しあえる友達。
出逢った時より、
めちゃくちゃ成長しているロンちゃんが側で見ていて何より嬉しい☆
人見知りだけど、
ほんとは明るくて面白い人情味あふれた最高な友達!
ハル 30歳
10月末で、出逢って一年。
人権団体の理事をしていて、
めちゃくちゃ動きまわっている男。
いつもアホなことをしては、
周りを笑わせてくれるムードメーカー☆
てきとうに見せかけて、
実は細かい頼りになるやつです。
ハルと出逢って、ちっちゃい自分に情けなくなる時もあるけど、
俺も頑張ろうって思わせてくれる最高な友達!!
ゆう 30歳
介護職をしている心やさしき男。
やさしいから優柔不断で
しっかりせーよと言いたくなる時もあるけど(笑)
でも、素直に人の意見を聞くことが出来る。
自分の目標に向かって
コツコツ頑張る努力が出来るカッコいい最高な友達!
そんな、
花の30歳トリオ応援してくださいね~(笑)
次は、
俺たち夫婦に負けず劣らずラブラブなカップルを紹介しますね~(*^^)v

 

本島縦断ウォーク参加者の紹介☆3☆

2011-10-05 04:55:55

アロハイサ~イ☆

今回は、
カップルで参加してくれる友達を紹介しま~す!
かいり 25歳
子犬みたいに目がキラキラしていて、
抱きしめたくなるような男(笑)
良くも悪くも気持ちが真っすぐで、
熱くて元気な愛すべきやつ☆
飲み会では、大きな声で注文を聞きながら回って、
みんなが気持ちよく過ごせるように
動きまわれる最高な友達!
みのちゃん 26歳
そんな、かいりの素敵な彼女☆
なんと、偶然にも
俺のハニーの中学時代の部活の後輩(笑)
かいり同様、
いつもみんなが気持ちよく過ごせるように自ら動いてくれる。
おっとりしているけど、
涙もろくて心やさしい素敵な女の子☆
あき 25歳
一見、いまどきな感じのカッコいい男(笑)
でも、とっても礼儀正しくて、
人のことを考えられるめちゃくちゃ優しいやつ。
明るくて、芯がしっかりして実は熱い。

これから、
どんどん自分らしく進んでいく姿を見ることができて嬉しい最高な友達!
あゆみ 21歳
あきの可愛い彼女。
とてつもなく、しっかりしている姉御肌☆
でも、実は甘えん坊で
寂しがり屋だと俺は思っている(笑)
テキパキしていて、頼りになって、
涙もろくて芯がある素敵な女の子☆
この子たちのラブラブっぷりを
是非見に来てやってください(笑)

 

 

 

本島縦断ウォーク参加者の紹介☆4☆

2011-10-05 05:09:33

さぁ、
今回で参加者の紹介は最後!
こんな体を張るイベントには、
程遠い秘密兵器の紹介です!
たんぽぽかー 34歳
僕の前職の友達。
やさしくて笑顔が素敵な、
沖縄そば大好き女性☆
実は、お酒に酔った勢いで
歩くことを宣言してしまい後悔している(笑)
でも、こんなキッカケでもなければ参加することはないからと
新しく運動シューズを買って参加を決意してくれたカッコいい女性☆
ぜひぜひ、
そんな愛らしいたんぽぽかーさんを応援してくださいね~(^O^)/

 

 

 

最強サポート隊の紹介!

2011-10-05 05:57:15

さてさて、
こんなチャレンジャーなイベントを

毎年サポートしてくれる素敵な仲間を紹介します!
一番のサポート隊は、
なんと俺のお母さんと妹(笑)
母は、俺たちが初めて本島縦断にチャレンジするときは
歩けないんじゃないの?と言っていたんだけど、
当時93歳のばぁちゃんに
「若いうちにしかできないんだから、
あなたがサポートしてあげればいいさぁ~」
と言われ、サポートしてくれることに(笑)
夜は、車のライトで道を照らしてくれて
とても心強かったことを覚えています。
そのお陰もあって、ゴールすることが出来ました。

 

今年も応援してくれて、本当に有り難いです!

 

そんな、僕のお母さんの
やえちゃん 59歳と妹のきーよー 29歳
今年も宜しくお願いします(*^^)v
そして、今年は参加者も増えたことから
サポート隊も増えました!
nullさん 46歳
やさしくて、PCが得意でみんなのことをいつも考えてくれている兄貴。
でも、おっちょこちょいで天然で面白い人(笑)
今回のサポートも
真っ先に手伝うよと言ってくれた、最高にカッコいい友達です!
つっきー 22歳
参加者ハルの可愛い彼女☆
いつも明るくて元気で、
みんなのムードメーカー。
ボランティア団体に所属していて、
いろいろ動きまわっている。
たくさん悩みもあるけど、
前を向いて歩ける強さを持った素敵な女の子☆
ちーぶー 28歳&黒ネコちゃん 28歳
参加者ロンちゃんの友達。
去年、スポーツドリンクの粉とコールドスプレー、
黒糖などを差し入れしてくれた素敵な女の子です☆
疲労がたまって弱っている時に、
とても力になって、そのあと頑張れました!

 

今年は、参加者の荷物や飲み物を車に積ん
で並走のサポートをしてくれます☆
みーちゃん 21歳&かーなー 21歳
参加者あゆみの友達。
まだ、一度しか会ったことがないけど
笑顔が可愛いキュートな女の子☆
噂によると天然らしいので、
今回その天然っぷりを見られるのが密かに楽しみ(笑)

車で夜道を照らすサポートをしてくれます☆
ゆうこりん 24歳
参加者ロンちゃんの彼女。
不思議ちゃんで、
いつも面白いことを言って笑わせてくれます(笑)
マイペースで、のんびりしているけど
けっこう高いところからでもジャンプできる度胸がある女の子☆
実は、もっと仲良くなりたいな~と
密かに思っています(笑)
そんな、
最高に素敵なサポート隊!!
みんながいるから、
俺たちは歩くことに集中出来る。
みんながいるから、
安心して夜道を歩くことが出来る。

 

本当に、ありがとう!!
サポート隊も一緒にゴールしようね~!!

 

 

 

FMたまん最高!!!

2011-10-06 17:26:47

さすが糸満!あったかいね~
本島縦断ウォークで歩く道沿いにある
FMたまんに、本島縦断ウォークの宣伝をしに行ったら、
ラジオに出て宣伝していいよって言われて
赤嶺啓子さんの番組に出させて頂きました〜(* ̄∇ ̄)ノ
まさか出してくれるとは思わなかったから緊張した~( ̄◇ ̄;)

 

もっと早く来ればよかったのに~って
言ってくれて嬉しかった♪
赤嶺啓子さんも
僕らが話しやすいようにしてくれて、気さくで優しい方でした☆

a81fc025-464d-4c49-a6a4-7144e51ca8ca
FMたまんのブログにも
載せてくれるみたいなので、ぜひぜひ見てくださいね~
9日の日曜日も喜屋武岬に向かう前に、
通りながらラジオに顔出す約束したので楽しみ〜!!!

 

 

 

本島縦断タイムスケジュール☆

2011-10-07 05:05:53

アロハイサ~イ☆
いよいよ、わくわく本島縦断ウォークが始まります!!
今さらなんですが・・・
さんざん、チラシやブログでは
10月8日(土)24:00スタート
タイムリミット48時間
とありますが
実は、これは表向きの話でして(笑)
喜屋武岬は、ちょっと山の中という感じで
道も山道だし、街頭もなくて夜は危ないので
毎年、陽が落ちる前までに
ゴールすることを目標として歩いています。
なので、
今年も9日(日)の18:00前後にゴールしたいのです。
でも、それだと
42時間しかないので、間に合うかヤバい(T_T)
かと言って、みんな仕事があるので
早い時間からは出発できない・・・
でも、少しでも長く歩くために
7日(金)の23:00から歩きだすことにしました!!
これでも、みんなの仕事が終わって向かうのでギリギリ。
なので、43時間でのゴールを目指します☆
予定としては、かなり大雑把だけど
7日(金)  23:00 辺戸岬スタート
8日(土)  04:00 浜
12:00 名護のマックスバリューあたり
9日(日)  24:00 道の駅 恩納
07:00 嘉手納のマックあたり
14:00 小緑バイパス沿い スカイスポーツあたり
18:00 喜屋武岬ゴール
こんな感じです。
これは、最低この時間に、そこまで着いていなければ
間に合わない時間。
歩きでとなると、
みんなペースも体力も違う。
でも、それでもみんなで歩くのは
そのほうが面白いし、一人じゃ出来なくても
みんながいたら出来るから。
そして、普段では見ることのできない
それぞれの違う顔を見ることが出来る。
きっと、意外な人の頑張りで全体が勇気づけられたり、
いつも強いと思っていた人の意外な弱さにビックリしながらも
人間って、完璧じゃないから愛しいんだな~って思う。
だから、いろんな想いをジワジワ~って感じる。
それは、走っても感じられることかもしれないけど、
単純に俺が走れないから(笑)
だから、歩くのです( ̄▽ ̄;)
そして、
何よりも歩いている
自分に感謝の気持ちが溢れてくる。
けっこう、
自分を褒められない人って多いよね~
でも、
がんばって歩いてくれているカラダが愛しくなるよ。
本当に、ありがたい。
だって、歩いてるってことは
色んなことを乗り越えてきたり、
乗り越えようとして成長してる証なんだ。
今年は、どんなドラマが待ってるんだろ~!!
みんなで夕日に向かって最高の笑顔で、
手を繋ぎながらゴールするぞ~!!!
『僕らの歩く「人生」という道には、ありがとうが溢れている。』
by虹の応縁団りょうと

 

 

 

RBCiラジオ大好き!

2011-10-07 14:48:03
RBCiラジオの
「2時です・iラジオ情報局」で、

本島縦断ウォーク!のことが紹介されました~(* ̄∇ ̄)ノ
今年は、
2人だけじゃないから実は不安でお腹イタイけど(笑)
でも、今年は
どんなことを感じることが出来るんだろう?
ワクワクしながら、
みんなで色んな感情を味わいたいと思いま~す!
嬉しいね☆
ありがと~!

 

 

一年に一度のチャットステーションL

2011-10-07 15:41:21

 

友達ロンちゃんが
最初にチャットステーションに投稿してくれたことがキッカケで、
辺戸岬から喜屋武岬まで歩いてるときに、
ラジオを聞いてくれた方から
飲み物や食べ物を差し入れしてもらったり、
声をかけてもらいました!
それが嬉しくて、
また来年も歩こうという原動力になったな~と思う。
ロンちゃんがラジオに投稿してくれなかったら、
3回目なんて、なかったかも。
ロンちゃん、ありがと~!
そんな、大きなキッカケとなったラジオが
「チャットステーションL」
パーソナリティは、
みんな大好き「みーかー」
この本島縦断をみーかーが読んでくれたことで
毎年、歩く時期になると投稿するようになりました☆
一年に一度のチャットステーション(笑)
今年もみーかーに紹介してもらえて、
初心に戻った気持ちで歩くぞ!
みーかー
ありがと~(笑)

 

 

 

第一休憩ポイント

2011-10-08 05:16:19

国頭村の浜にある、
ばぁちゃんちに着いて、オニギリやキネシオテープの補強、休憩してます!
みんな、ちょっとグッタリかな(笑)
ここは、だいたい21kmくらい
第一ポイントで、
チャレンジャーの
たんぽぽかーさんが卒業しました!
人生で初めて、これだけ歩いたそうです!
新しい世界が見えたと思います!
お疲れ様でした~
ありがとう!

 

 

21世紀の森公園!

2011-10-08 13:45:02
いまから、お昼ご飯と
サポート隊にマッサージしてもらって、ちょっとロング休憩します!

b584fcc9-325c-49fa-87a9-3e26ce73698f
本当に、サポート隊がいるから歩くことが出来る!
ありがと~!
もう、みんな足も膝も腰もガタガタだけど、
それぞれ胸に秘めた想いと共に一歩一歩すすんで行きます!

 

 

 

許田駅まで、あと少し!
2011-10-08 16:36:45

許田駅がちょっと遠くに見えてきたところで、
HIV人権ネットワークのまさえさんがパイナップルやみかんを差し入れに来てくれました~

e59b667a-673f-4698-868f-cba9e4f35964
パイナップルうま~い!
めちゃくちゃ嬉しいさ~
まさえさん、ありがとうございます!

 

 

 

恩納村

2011-10-08 22:59:13
長い長~い、恩納村に突入して
雨もキツかったり、寒かったり、
歩道が草でおおわれて歩くのが大変だったり。

6474a94c-aff5-4f6d-880b-2c47555a9027

恩納村は、長くて
お店などがバラバラで、

なかなか休憩する場所がなかったんですけど
パーラーみたいな雨をしのげる場所を見つけたので、
そこで
サポート隊の交代しながら、ロング休憩中(* ̄∇ ̄)ノ
ここで、めちゃくちゃ頑張った
あきとあゆみが卒業です!
あゆみ、本当に頑張ったね
あき、もっとあゆみを支えられるよう
一緒に大きくなっていこう!
2人の歩く姿に勇気をもらいました!
ありがとう!
卒業した人は、4人。
みんなの想いも一緒に、
ここにいる4人と明日、合流するので
みんなで喜屋武岬まで行くぞ~!

 

 

差し入れ

2011-10-09 00:09:54
いま、友達カップルが
エネルギーゼリーとかち割りレモンの
差し入れをしに来てくれました!
めちゃくちゃ、たくさん!
俺たちは歩いてるから、5分も話せなかったけど、
恩納村まで来てくれてありがとう~!

マスカット味うまかった!

 

 

 

道の駅 恩納

2011-10-09 03:43:51
やっと、道の駅 恩納まで来たど~(T ^ T)
キツイっす、、、
色んなハプニングがあって、
予定時間より大幅にオーバーして3:20に到着!
もっと手間だと思っていたから
気持ち的にキツかった(T ^ T)

 

はるとロンちゃんがめちゃくちゃ頑張ってる!
はるは、
いま何を感じながら歩いているんだろうか?
聞きたいけど、
みんな歩くのに必死で(笑)

 

いま、カッコいい、ちょい悪オヤジのよしさんが
野菜たっぷりミネストローネを作ってきてくれたので、いまから食べたいと思います!

 

7de0467e-c7a4-4956-b8b6-ebf2c404b6fd
ここ寒いし、外でこんな暖かいスープが飲めるなんて♪
幸せ~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

これ以上ないくらいに頑張った!

2011-10-09 07:51:08

読谷村役場のところで、はるが卒業!
後半は、ずっと膝裏や足首の痛みに耐えて、ここまで歩いてきた!
俺の母が
だいぶムリやりサポートして歩いたから、余計に悪化(笑)
でも、汗かくのが嫌いな母が
少しても、はるを支えようと頑張った姿に感動!
それに応えるように、
びっこしながら歩いた、はるに元気づけられました!
最初から最後まで、
ムードメーカーとして、みんなを盛り上げてくれてありがとう~!

 

 

 

グッジョブ!

2011-10-09 08:35:51

自分のふがいなさに情けなくなりますが
スタートの辺戸岬から歩き始めた仲間は、
いま俺とさおり以外、最後の卒業者がでました。

 

ロンちゃんです。

9a1794b8-02ed-4e0d-a467-5a5552a0229a
でも、彼は読谷で
リタイア宣言を自らしたのですが、最後の一踏ん張りで
嘉手納まで来ました!
ロンちゃん、とても悔しがってました。
まだ、足は動くのに
別の理由で無念の卒業。
この理由は、
ロンちゃんの名誉のために、言わないことにしました(笑)
ロンちゃん!悔しいな~!
また、チャレンジして
今度は一緒に喜屋武岬いくぞ~!

 

 

 

2011年喜屋武岬ゴール!

2011-10-10 00:53:27

最後は夢中で歩いていたから、
時間などのチェックをしていないので正確ではないのですが
たぶん、20時代にゴールしました!
詳細は、
また後日UPしますね~!

 

とにかく、
喜屋武岬から帰る車の中では爆睡。
今も意識がちょいちょいとびながらUPしてます(笑)
喜屋武岬ゴール!
ありがとう~!

 

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの人生(ストーリー)が志事になる! 【ストーリー起業法】マスタースクールを主宰し、自分自身や家族、仲間など大切な人を大切にしながら自分らしく生きるライフスタイルを送る。 自分らしさをビジネスとして融合させることが得意。 未来に絶望していた僕が本当の自分を取り戻すまでの軌跡は 著書『僕らは、自分の生きたい人生を生きることができる』にまとめています。